凡夫日報

36歳子育て僧侶の息抜きです

3記事坊主

三日坊主ならぬ三記事坊主で止まっていた

 

いろいろ生活していると

「あ、これ記事にしよう」みたいな瞬間や

「これ記事にできるな」みたいなひらめきはたくさんあるのに

すぐ忘れる。

 

すぐ忘れるから思いついた瞬間にメモを取ることが大切!とは思うものの、

メモを取ることを忘れてしまう。

・・・というよりメモを取りづらい状況ってよくひらめく気がする。

散歩中、運転中、トイレなどなど。

 

腹が立つことに、「何かアイデアは浮かんだ」って事は覚えてる。

だったら全部覚えててもいいのになぜか肝心の内容だけ忘れる。

 

夢だってそう。起きた瞬間に「めっちゃおもろい夢みた!」と思って

人に話そうとすると「めっちゃおもろい夢みた」事しか覚えてない。

 

この現象って何か名前あるのだろうか。

どうせなら全部忘れてくれたらいいのに、変に覚えてるから美化してしまって

猶更悔しくなる。

「良いアイデア浮かんだ!」とか「おもろい夢見た」ってのは自分の感動だから覚えてるのだろうか。

だとしたら夢もアイデアも自分の感情の外にあるのか。

だからアイデアが降ってくるみたいな表現があるのだろうか。

降ったのなら積もってくれよとも思うが。

 

積もってなからアイデアは降ってくるというより宙を舞っているような気がする。

たまたま目の前に来た時に捕まえないと、

「珍しい蝶を見たんだ!ほんとだよ!捕まえられなかったけど…」

みたいな状態になる。

感動は覚えているけど細かいディティールは思い出せない的な。

 

ともかくメモを持ち歩こう。

覚えてたら。