凡夫日報

36歳子育て僧侶の息抜きです

ユニフォームのちから

息子がスイミングに行っている時間、マクドナルドで読書をすることにしている。

家に帰っても30分もしないうちにまた迎えに出なければならない。

かといってスイミング内はほとんど座ることができない。

カフェに行くには時間もないしお金もかかりすぎる。

 

そうしてたどり着いたのがマクドナルドだ。

いつものようにマクドナルドについて、最近は席に座ってから注文をしている。

 

アプリからの注文ならPayPayが使えるし、並ばなくていい。

そうして席について注文し終わった後トイレへ行こうとすると

ちょうど店内に入ってきた高校生くらいの男の子とばったりとなった。

 

お互い完全に目が合って、僅かな沈黙の後に

「あ、前すんません」って感じでトイレに入ろうとしたら、
その彼は会釈とも無視とも取れないぐらいの反応をした。

 

まぁ最近の高校生はそんなもんだろうな、と思っていったら

そのままスタッフルームへと入っていったのだ。

いやアルバイトやったんかい!と思わず心の中でツッコミを入れつつトイレに入った。

 

そこから注文した品を受け取り、30分ほど読書してからお店を出ようとすると、

例の男の子がマクドナルドのユニフォームに身をつつみ、

最初の出会いからは想像できないような笑顔で

「ありがとうございました!」と挨拶してくれた。

 

分かるぞ。少年。

ユニフォームは偉大だよな。
ユニフォームを纏えば単なる個人ではなく大きなものの一部になる。

一部でありながら、その看板を背負った全部でもある。

 

我々も袈裟衣のユニフォームを着る。

するともう信号無視もできない。

 

役職が人を作るというが、ユニフォームも然りといつも思う。

 

周りからそのユニフォーム込みの人格で見られている感覚がある。

でも誰だって様々なユニフォームを着て生活をしている。

 

だから警察官が制服でコンビニいってもいいし、

救急隊員がコンビニ行ってもいいじゃないか。

 

きっといつかお坊さんが袈裟衣を着て

病院内とか焼き肉屋とかに普通に入られる日々が来ることを

願っている。