凡夫日報

36歳子育て僧侶の息抜きです

お坊さんのスキマ時間

はじめまして。

イチギョーと申します。

お寺に生まれてお寺に育ちました。

現在36歳で、3歳と7歳の育児に日々奮闘中です。

 

家族構成は私と妻、子供が二人、私の両親、ペットのカメ、ヘビ、クワガタ、メダカ。

爬虫類好きなんです。

 

お坊さんってよく誤解されてますけど、

結構ダラダラと激務なんですよ。

ときどき「お経読むのが仕事でしょ?」って言われますけど、

実際はお経を読む仕事は全体の1~2割程度なんです。

経理や掃除、電話対応や来客対応、お説教やその準備、雅楽、各種研修会や勉強会、

そしてお寺は組織で動いていて、その中で配属される部署の仕事(これが結構多い)

などなど、、、

 

お寺に入って以来スケジュールを記録してますが、

年に何も予定がない日って10日ぐらいです。

 

家族旅行になかなか行けないのもお寺あるある。

 

とまぁいきなり愚痴になりましたが、

「ダラダラと激務」って書いたのは、電話対応や来客対応は24時間なのでなかなか外出はできませんが、各事務仕事は自分のペースなので合間に中途半端な時間が結構あります。

この24時間半仕事状態というのは結構ストレスなんです。

 

子供たちの寝かしつけの間仕事ができるように寝室にPCをセットしました。

 

そんなタイミングで日記でも書いてみようと。

何も気にしない日記がいいけど、それだとほんとの三日坊主になってしまうので

ここで初めてみることにしました。

 

別にありがたい話を書く気もないし、愚痴ばかりになるかもしれないしただの備忘録になるかも知れない。

 

誰に何を伝えるでもないただの凡夫の日報です。